--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ホコリアレルギーなんです。
ボクはホコリアレルギーなんです。

とにかくホコリっぽいところが苦手。



最初に就いた仕事はキライじゃなかったんですが

段ボールなどを日常的に触るので

なにせホコリっぽい (苦)




手はあれるわ、くしゃみはでるわ。

最悪でした。




今でも布団を何日か上げないとか

掃除機を数日かけないとか

息子が押し入れであそぶとか



ホコリが立つ状況があればすぐにクシャミが出ます。

鼻がムズムズし出したら、もうアウトです。




1回や2回じゃありません。


1度出ると6~7発連発で出ます。



なので空気清浄機はありがたい存在です。

もう手放せません。


12:54:50 | ホコリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乾燥も気になります。
のどが痛くなる原因のひとつに乾燥があります。

特に口呼吸をする人はのどをやられやすいのじゃないか
と思います。


おきているときは気をつけていても
寝た後のことは分かりませんよね?


結構、口をあけたまま寝ている人も多いんです。

ウチの奥さんもそう。



だからすぐのどやられるんですよね~。



今年、加湿器を買い換えました。

前のヤツとちがって静かでGoodです。



空気清浄機と一体型なので空気もきれいです。




これはお買い得でした♪

12:45:32 | 乾燥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のどがいたい人。寝るときはマスクをしましょう
のどが痛い人。


すぐにのどが痛くなる人。




寝るときに口を開けている人が多いようです。

ウチの奥さんも口を開けて寝るタイプ (笑)



口呼吸をすると、当然のどが乾きます。


これがのどを痛くする原因のひとつ。



寝る時にマスクをして寝るだけで効果があります。

乾燥した空気がはいりにくい。

湿気を含んだ呼気(はいた空気)が外に逃げにくい。



でもマスクすると息が苦しいじゃん!

という方。



立体マスクなら息苦しくありませんよ♪



使い捨てタイプなので長持ちはしませんが

のどが痛くなることに比べたら

小さな出費。 必要経費じゃないでしょうか?



ウチの奥さん毎晩立体マスクして寝てます。

ボクも冬の間は風邪防止に立体マスクして寝ます。


12:42:46 | のどの痛み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
油断しちゃいけない
熱がないからといって安心はできません。
ひどい炎症でも熱が出ないことがよくあります。


こどもはのどが痛いと言いません。
大人の様な痛みは感じないらしいんです



のどが腫れてくると、

 ・イビキが大きくなり、

 ・睡眠時に呼吸がリズムが乱れ、

 ・呼吸が十秒位止まることがあります。

また、こもった様な声になります。




鼻づまりが原因で口を開けて寝ていると、
目覚めた時のどの粘膜がカラカラに乾燥して、
朝にのどが痛いということになります。



また逆に鼻の中が開き過ぎる病気があります。
そんな人の場合、
乾いた空気が鼻を素通りしてのどに届き、
のどの粘膜が乾燥して荒れてしまうということがあります。


こんな風に鼻の影響で、
のどが悪くなってしまうこともあります。


実際、鼻づまりのため常に口呼吸をしている子供は、
扁桃に炎症が起きやすいようです。



18:09:26 | のどの痛み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
溶連菌感染症は怖い
咽頭の中部の病気の代表は扁桃炎です。

のみこむ時の痛みが主な症状です。


いろいろなタイプの扁桃炎がありますが、

特に注意しなければならないのは

溶連菌感染症 による扁桃炎です。


この菌は強い病原菌で、
放置すると腎炎などの合併症がおこることがあり、
クシャミや咳で周囲の人に感染してしまいます。


うちの息子が1回罹りました。


5分程で分かる検査法が普及していますので
簡単に診断が出来ます。


溶連菌感染の場合3日間は自宅安静です。

そのあとは10日ぐらいはしっかり抗生剤を服薬し、
後日に尿検査が必要です。


扁桃炎はひどくなると扁桃の周囲に炎症が拡がり、
扁桃周囲炎さらに扁桃周囲膿瘍という状態になります。

ここまでくると、物をのみこむことが出来ない位に
痛みが強くなります。


また、痛みは耳に放散するので耳痛のようになることもあります。
穿刺または切開による排膿を行い、
抗生剤の点滴などが必要となります。


入院となることもあります。


18:00:00 | 扁桃腺 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
